冷静沈着になる5つの方法-揺れない動じない柔軟な性格とは?

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冷静沈着になる5つの方法-揺れない動じない柔軟な性格とは?

 

あなたは冷静沈着な人というと、どんな人を思い浮かべますか?

どんな人でも自由に思い浮かべてみてください。

そして、あなたはそんな冷静沈着な人と比べていかがでしょうか。

 

普段から冷静な人は、ここぞというときに力を発揮します。

普段から大口な人は、ここぞというときに弱腰になってしまいます。

 

どんなときでも決して揺れない動じないというのは、

異性なら素敵に見え、同性ならカッコ良く見えますね。

どうすれば、そんな冷静沈着になることができるのでしょうか。

 

兵に常勢無く、水に常形無し

兵を形するの極みは、無形に至る

孫武

 

(前回は、記憶力を鍛える方法-五感を活用した頭がいい人の5つの記憶術にて、

脳の機能では、記憶力を鍛える方法がもっともシンプルで影響力がり、

記憶力のある頭のいい人の「五感」を活用した5つの記憶術をお伝えしました。)

 

 

1、結論や判断を焦らずじっくり見定める

 

僕たちは、結論や結果をすぐ求めてしまう気持ちがあります。

 

「先のことが分からないと不安・・・」

「はやく成果を手に入れたい!」

 

冷静な人は、はやくしたいと言うはやる気持ちをあきらめて

腰を据えて目の前のこととじっくり向き合う姿勢を持っています。

 

頭の中に思い描いていることが、予定どおりにいかないとつい焦ってしまいますね。

そんなときには、予定どおりにしたいという気持ちを「あきらめる」ことで、

冷静沈着になることができます。

 

 

2、理性のバランス感覚

 

冷静沈着になるには、感情に流されずかつ考え過ぎない

このように感情と理性のバランス感覚をもっている人が、

本当の意味での冷静な人と言えるのではないでしょうか。

 

よく感情に流されず理性を持つことが大切だと言われています。

 

しかし、理性を優先し過ぎてしまうと、

逆に考え過ぎてしまうことになるのです。

 

では、なぜ考え過ぎてしまうことがあまり良くないのかと言うと、

このことは、あなたも十分にご承知のことと思います。

その理由とは、

 

考え過ぎて、行動できなくなってしまうからです。

 

そのため、感情に流されず考え過ぎないということが大切ではないでしょうか。

では、考えることも適度に抑えるならば何を大切にすれば良いのでしょうか。

 

それは、自分の「直感」を信じることです。

 

なぜかと言うと、

自分の心から納得できる答えを見出すには一生懸命に思考するよりは

 

潜在意識のから出てくる答えに素直に耳を傾けることが大切だからです。

 

なので、普段から簡単な決め事を3秒以内で即決したり、

パッとイメージが出てきたことを中心に考えるようにすると、

判断力を鍛えるトレーニングをしておくと重要なときの判断もスムーズになります。

 

 

3、一人、自分の感情と向き合う

 

僕たちは、寂しいときは誰かと一緒に居たくなります。

そして、一人でいることを嫌ってしまう傾向があります。

誰かと過ごしたり、何かをしていると気が紛れますね?

 

なぜなら一人でいると、

ネガティブな感情も自然と湧き上がってくるからです。

 

冷静な人は、他人の意見や情報に振り回されません。

冷静な人は、一人で過ごす時間の大切さを知っているからです。

 

一人になったとき、自然と湧き上がるネガティブな感情と真正面から向き合い、

今、この瞬間に感じる自分の感情を、素直に感じるようにしているので、

いざというときも、冷静沈着になることができるのです。

 

冷静に成れない人は、少しでも心に痛いと感じることは、

まるで腫れものに触れるかのように敏感に反応してしまいます。

 

多少の苦しさ、痛み、寂しさにたいして冷静沈着になるためには、

前もって「覚悟」を決めて臨む姿勢が大切となります。

(参考記事:ネガティブ思考をやめたい-怒りを手放すシンプルな方

 

 

4、結局のところ、なるようにしかならない

 

僕たちは失敗を恐れてしまいます。

当然ながら失敗なんてしたくはありませんね。

失敗もしたくなければ、失いたくもありませんね。

 

では、冷静な人はこんなときにどのように考えるのでしょうか?

 

それは、目先のことから距離をとり、長い目でもの事を見ることです。

 

つまり、今できる限りのことはするけど結局はなるようにしかならない

ということを理解しており、「開き直る」ことで冷静になることができます。

 

人は、今の自分にできることしかできません

 

今の自分にできることを尽くして、あとはなるようにしかならない。

先の不安を心配するより「人事を尽くして天命を待つ」という姿勢が、

冷静沈着になるための方法です。

 

 

5、考える時間を短縮する

 

冷静な人は、考えることより判断力を自分なりに工夫しています。

 

  • 冷静沈着な人 = 冷静に考える

 

と思い浮かべてしまいがちですが、項目2のように理性のバランス感覚が大切です。

考えすぎると行動ができなくなってしまいますが、判断力を養うと行動力に強く影響します。

 

そのため、

「ダラダラと長い時間、悩むのは時間のムダ」と判断し考えるこをあきらめ、

まずは、あまり考える必要のない小さなことから行動に移していく。

ということを意識することが冷静沈着になる方法です。

 

時間のより具体的な使い方については、

時間の使い方がうまくなるための自分を変える5つの方法にて、

時間をうまく使えるようになるための意識を向け方など、

時間の概念に必要なことに特化してお伝えしています。

 

 

冷静沈着な人になる方法とは?

 

冷静沈着な人になる方法とは、

 

  1. 今、執着していることをあきらめる
  2. 潜在意識からの答え「直感」を信じる
  3. 覚悟を持つ
  4. 開き直る
  5. 判断力を養う

 

まとめると以上の5つになると思います。

冷静沈着とは、「知的でクール」というイメージに憧れを抱くかもしれません。

 

ですが、その中身はそれとは無縁の自分との向き合いです。

本当の意味での冷静沈着になるということは、

 

精神的に成熟することを目指す。

 

このことなのかもしれません。

また冷静沈着になるには執着を捨てることも大切です。

捨てる勇気-イライラして息苦しい感情を手放す5つの執着では、

冷静にさせなくする執着を捨てる勇気についてお伝えしています。

先にリスクをとるという考えが冷静な精神状態になれるのです。

 

冷静で、揺れない動じない柔軟な心になれることを祈っています。

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